産後の疲れやストレスを解消!助産院スタッフがおすすめするリラックス法
2024/06/04
産後の新しい生活に慣れることは簡単ではありません。育児に集中するために必要な休息やリラックスはどうやったら手に入るのでしょうか?今回は、助産院スタッフがおすすめする産後の疲れやストレスを解消するリラックス法をご紹介します。是非参考にしてみてください。
目次
産後の疲れやストレスをリセットする5つの方法
産後は赤ちゃんのお世話や家事、育児に時間や体力が奪われ疲れやストレスを感じることがあります。そんなときは少しの時間でも自分のためになることをすることが大切です。リセットするためには以下の5つの方法があります。 1.お風呂に入る お風呂にゆっくり入ることは、リラックス効果があります。今まで赤ちゃんのお世話に追われていたことを忘れるくらいにゆっくりと入りましょう。 2.ストレッチをする 産後は身体が歪んでしまうことがあります。ストレッチをすると、身体の歪みを整えることができます。日々の疲れも取れるため、毎日少しずつ行うようにしましょう。 3.リフレッシュする リフレッシュするためには好きなことをすることが大切です。たとえ30分でも、自分の好きなことをしてリフレッシュすることで心身ともにリフレッシュし、またやる気がでることもあります。 4.適度な運動をする 運動が苦手な人でも適度な運動をすることで体調が整うことがあります。簡単なストレッチやウォーキング、軽い筋トレでも効果的です。 5.十分な睡眠をとる 赤ちゃんの世話で睡眠不足になることがありますが、睡眠は身体にとって不可欠なものです。十分な睡眠をとることで疲れも取れますし、ストレスも緩和されます。 産後は自分のために時間を取ることも大切です。赤ちゃんのお世話も大切ですが、母親の健康も同じくらい大切です。毎日少しずつでも自分を大切にしていきましょう。
ママ友とのランチで心を軽く
助産院では、産前産後のママや赤ちゃんが多く来院しますが、時にはママたちの心と体のメンテナンスも必要です。特に新米ママは、育児のストレスや孤独感に苦しむことがあります。そこで、助産院ではママたちが気軽に集まれるランチ会を企画しています。このランチ会は、ママたちが助産院で知り合った仲間と集まって、おしゃべりを楽しみながら、心身ともにリラックスできる場です。 ランチ会では、助産師がおいしいランチの提供だけでなく、ママたちにお茶やお菓子を準備します。また、赤ちゃんを連れているママたちには、赤ちゃん用のおもちゃやスペースも用意しています。そうすることで、ママたちが緊張感を緩め、リラックスして楽しい時間を過ごせるようにしています。 このランチ会は、ママたちが孤独やストレスを感じることなく、誰かに話を聞いてもらったり、共感を得たりすることが目的です。また、ママたち同士がお互いに励まし合い、支え合うことができる場でもあります。助産院では、ママたちが自分自身を大切にし、心身の健康を保ちながら、育児を楽しむことができるようサポートしています。
プチ贅沢なリラックスタイムを作る
妊娠や出産は女性にとって身体的、精神的にも多大な負担を強いるものです。そのため助産院では、日々のストレスを解消できるように、プチ贅沢なリラックスタイムを提供しています。 まずは、心地よい空間作りに力を入れています。そして、軽食を提供することで、贅沢な時間を過ごすこともできます。栄養価の高い食材を使ったおやつや、ゆっくりとした時間が流れる中での紅茶やコーヒーなどを提供しています。 助産院でのプチ贅沢なリラックスタイムは、妊娠中の女性にとって非常に有意義な時間となります。身体も心もリフレッシュして、快適な生活を送るためのお手伝いをしています。
身体を動かす
体調管理に必要なことの一つに適度な運動があります。産後の体操は、妊娠出産によるダメージの機能改善、身体の回復、消化器官の働きの改善、血行促進、ストレス解消など様々なメリットがあります。
まずは腹式呼吸を意識し、呼吸や姿勢の改善からはじめてみましょう。慣れてきたら少しずつ運動を取り入れていきましょう。体調や状態を良く見ながら、適度な運動を心掛けていきましょう。 助産院では、妊婦さんに合った運動アドバイスを行いながら、健康的な母子をサポートしています。身体を動かして健康な赤ちゃんを育てられるよう、助産院に相談してみてください。